あけましておめでとうございます。
本年も何卒、よろしくお願い致します。
雪国の人に笑われそうですが、昨日の積雪には意表を突かれ、若干焦りました。
皆さま、大丈夫でしたでしょうか。
今朝は路面が凍結している中、
何とか初詣は済ませてきました。
1/10(月)より、通常業務を開始致します。
さて、年頭なので今年の抱負を少し。
日本では難しいと言われながらも、住宅などの小規模な建築工事のCM(コンストラクション・マネジメント)に取り組み始めて早20年。新築はもちろん、メンテナンス工事でも場合によっては大きな効果があり、クライアントの利益につながっていると自負しています。
これからも建築工事の選択肢のひとつとして定着することを願ってやみません。
しかしながら、CMはあくまで建築工事のマネジメントに限られ、それ以外は業務上の賠償保険の対象にならないこともあって、敷地選定や宅地造成、工作物等については、必要性を感じながらも、業務として積極的に取り組んできませんでした。
どんな賠償責任も負えるくらい資産が沢山あれば別ですが...。
上記を含めて、もっと総合的な視点からプロジェクト全体を成功に向けてサポートするのは、PM(プロジェクト・マネジメント)という職域になるようです。
しかし残念ながら、現在のところ、PM賠償保険のような業務保険はやっぱり見当たりませんね。個別に保険を掛けるしかないのか?
住宅の新築計画や事業計画の資金繰り、許認可や運営についてのサポートは私のような建築士だけではできませんが、各種の専門家の協力を得ながら、最初から最後までクライアントに寄り添っていけるようなサポートができればな~、と思うこの頃です。
事業主さんだけで、実務をこなしながら新規事業の準備をするのは大変ですよね。
われらが事務局、イエヒトとも相談しながら、
頼りになる建築士を目指して、今年も頑張ります!!
■イエヒトがんばれ!
#コンストラクション・マネジメント #プロジェクト・マネジメント